TOYOTA GR YARIS(G16E-GTSエンジン)用 ザックスパフォーマンスクラッチ が発売されました~~~!\(^o^)/
弊社も驚き!!ZRE(ZF RACE ENGINEERING)としては異例の速さ!?DTE SYSTEMS製パワーアップデバイスもかなりの短期間で発売されましたし、それだけヨーロッパのみならず世界中でGR YARISへの関心が高いのでしょうね~。
ザックス製クラッチ?ダンパーじゃないの?と思われるオーナー様もいらっしゃるかと思いますが、ザックスはZFグループ。クラッチにもめっぽう強いんです!音鳴り、ジャダーなどの不快な挙動をほとんど起こさず、確実に動力を伝え、耐久性・信頼性の高いザックスクラッチ。実は国産ホットモデルにも純正採用されていたりします。
今回発売されたのは、そんなザックス社のモータースポーツ部門、世界最高峰の技術を持つとも言われる”ZRE(ZF RACE ENGINEERING)が開発、販売する「ザックスパフォーマンスクラッチ」。いわゆる強化クラッチです。
ノーマルと同じようなプレス製カバーなど、何の変哲もない普通のビジュアルですが、そこはZRE「性能は普通じゃありません」。ハードチューニングを施した車両でのサーキット走行まで対応する強力な動力伝達能力、クラッシュなどの際には自らが壊れることでミッションを保護する計算しつくされた強度設計、踏力はある程度重くなるとは言え”普通に”ストリートユーズまでこなす快適性能、まさにドライビングを至上の愉しみとするオーナー様にとってのオールラウンダーとも言えるクラッチシステムなんです。
<ZRE PERFORMANCE CLUTCH for TOYOTA GR YARIS>
*COVER #883082002829 定価83,600円
*DISC ORGANIC #881864003028 定価71,500円
ノンアスタイプ 最大トルク 455NMまで対応
*DISC SINTER #881864999500 定価81,400円
メタルタイプ 最大トルク 670NMまで対応
弊社では、自社テスト分を含めて先行発注済み、本国供給開始が予定通りであれば11月末には入荷する予定です。私もノーマルクラッチ車にはじっくり試乗し、イージーで必要十分な能力を持つことは体感しておりますが、また一方で「繋がりが曖昧?快適性重視しすぎ?」という印象もありました。その点少しだけ操作が難しいが意のままにトルクをコントロールできるザックスパフォーマンスクラッチなら、より一層楽しく気持ち良いドライビングが可能になると期待しております。
ということで、テスト結果は後日。もちろん先行予約受付中です。(^^)v
(uchida)